成功と幸福を分けて考える。

岸見 一郎の記事。成功と幸福を分けて考える。成功する事が幸福の全てではない。成功していないから幸福でないと考えると、目の前の幸福を見失う。また、成功しても、必ず幸福になると考えていると、幸福でない事に遭遇した時に矛盾を感じてしまう。人生の意…

組織内承認と市場承認

森友問題についての古賀茂明さん記事 「改ざんを行う役所のしきたり 『君も悪だなあ』で上出来」 で思う事があった。 公務員は雇用不安が無いので安泰なのかと思っていたら、全くそうではなく、組織内での厳しい処世術が求められる様子が説明されている。 考…

機関車トーマスでの承認欲求

機関車トーマスの中では承認欲求が当たり前の事として描かれている。 ちょっとしたトラブルで自分の仕事が仲間に取られてしまって困ったり、 汽車を動かす事が出来ないトラブルにより、 「今日は誰の役にも立てなかった」 と嘆く機関車が描かれている。 なん…

AI(人工知能)で騒いでいる今は、パソコンが何でもできるものと言われていた頃と似ている

最近AI(人工知能)のニュースを聞くと、昔パソコンというものが一般家庭に浸透し始めていた頃によく聞いた言葉で、「パソコンはなんでもできるもの」というものがあった事を思い出す。 当時パソコンは1台20万円が相場で、気軽に買える金額ではなかったが、…

人の承認欲求ってあるよね

承認欲求という言葉。様々なシチュエーションで当てはまる事が多い。 例えば、奢られるよりも奢った方が気持ちいい。 奢ろうとしていたが奢られてしまった人は、感謝よりも不快感の方が勝っているような反応をする。 奢った方は喜んで欲しかっただけなのに、…

アフィリエイトの勉強開始

はじめまして、siroteeです。 今日はブログの第一回目の記事です。 よろしくお願いします。 ブログは収入を得る手段? 10年くらい前に本屋さんで偶然に手に取った本で、「日記を書いて何千万円稼ぐ方法」みたいたタイトルの本を見たことがあり、中身を読むと…